かえるのクーの助手たち

我々は賢くないので。。。

ごく一部で8cmPWMファン比較が好評だったので

予告:12cmファン頂上対決

 PPAPと「次亜塩素酸水」で手を洗っている、かえるのクーの助手の「井戸中 聖」です。

本体ページで8cmのPWMファン比較レビューを行いました。

特にPC好きでnoctua教徒のメンバーからは、12cmならnoctua絶対負けないと思うのでARCTICnoctuaの比較対決をしてほしいとのリクエストがありました。

f:id:AssistantOfKoo:20200412133428j:plainf:id:AssistantOfKoo:20200412141253p:plain

(noctuaを使わないなんてアナタ、、、怠惰ですネ。とのこと)

おこずかいが底をついているので一旦はお断りしましたが、12cmファンは準備するからとのことで、比較だけすることで話がつきました。

汝、う〇〇色と言うことなかれ(教掟第2条

 こちらからの注文で、できればARCTICの最新版(Rev.2)で行いたい。別のARCTICの12cm(調べてみると海外ではとっても好評な「ARCTIC P12 PWF」)でも行いたいとの逆リクエストをしました。P12のほうは日本に代理店扱いがない?ようで、準備できるか確認してもらうことになりました。いろいろ比較もしたかったのですが、12cm以上のケースPCファンは以下の記事がある

&お金が底をついている&依頼者はnoctua以外に興味がない というわけでnoctuaARCTICのタイマンになる予定です。いつになるかわかりせが、うご期待。

 わたくしもnoctuaのCPUクーラ(14cm)を使っているのでnoctuaがよいことは実感しています。12cmならnoctuaの圧勝のような気がするので、行う必要性をあまり感じないのですが、よっぽど悔しかったのでしょうね。。。*1

いっこうに海外からの「InfiniBandケーブル」が届かないので

 海外の物流は結構混乱しているようです。飛んでいる飛行機が激減しているので、いたしかたありません。予定ではもう届いていてもいいころなのですが、イスラエルからの「InfiniBandケーブル」がまだ届きません。あと1か月くらいかかるのかもしれません。ちなみに、アメリカからのConnectX-3 VPI Dual port は無事到着しました!(でも肝心のFDRケーブルがないので接続テストができません)

この情報しかないのか!

 とお叱りをうけるかもですが、「クーの自由研究」助手推奨「次亜塩素酸水」(タブレットハイター等希釈使用)厚生労働省」推奨「次亜塩素酸ナトリウム」(ハイター等希釈使用)よりも格段優れていますので、ご検討ください。(厚生労働省は次塩素酸ナトリウムを使った手洗いを推奨しているわけではありません。モノの除菌としてです。誤解なきようお願いします。クーの自由研究では80ppm以下の濃度での「次亜塩素酸水」での手洗い、および200ppm程度でのモノの除菌を推奨しております。)

身近にせまっているのか?

 東京出張から帰ったときの、「同じ」新幹線乗車者からCOVID-19陽性者がでたそうで、驚きました。同じ「車両」だったかまでは分かりませんが、車内ではだれとも「濃厚接触」はしていないので大丈夫でしょう。

 

(追加)助手仲間のペテルギウス君から「12cmFAN頂上決戦に使うFANが手配できた」との連絡がありました。ただし、入手には結構時間がかかるようで、遅ければゴールデンウィークくらいになるかも、とのことでした。できれば、自分も手持ちの12cmFANで参戦してみたいと思います。ペテルギウス君、乞うご期待。

*1:厳重注意:noctua教徒の方の前では決して『「う〇〇」色のFAN』と言ってはなりませぬ。突然「脳が震える」とか言い出して、異教徒として迫害をうけます。