かえるのクーの助手たち

我々は賢くないので。。。

いろいろ、あれこれ

塵も積もれば、大和撫子。かえるのクーの助手の「井戸中 聖」(いとなか あきら)でございます。

宿題だったプロセス間通信の再測定がようやく終わりました。

書くこともないのですが、日記的な内容をしたためてみます。

Googleの上位に来ると普通はうれしいですが

場合によってはとても心苦しいときがあります。

真面目な記事を探している方には、本当に申し訳ない限りです。

f:id:AssistantOfKoo:20201115225553p:plain

最近では、cupyとnumpyを簡単に切り替える方法においでになる方が非常に多く、このサイトページのトップ3にはいっております。おいでになった方は「ボクの欲しいのはコレジャナイ」となるのは必至なので、すこし補完します。

今使っているswitchCupyのソースを貼っておきます。

switchCupy.py

#!/usr/bin/env python
# -*- coding: utf-8 -*-
import importlib

# -------------------------------
""" True: Use CuPy
False:Not use CuPy """
use_cupy = True
# -------------------------------

def is_cupy():
""" Returns: bool: defined this file value. """
return use_cupy

def xp_factory():
""" Returns: imported instance of cupy or numpy. """
if is_cupy():
return importlib.import_module('cupy')
else:
return importlib.import_module('numpy')


def report():
""" report which is used cupy or numpy. """
if is_cupy():
print('import cupy !')
else:
print('import numpy !')

def numpy_or_cupy():
""" report which is used cupy or numpy. """
if is_cupy():
return 'import cupy !'
else:
return 'import numpy !'

def asnumpy(var):
if is_cupy():
return xp.asnumpy(var)
else:
return var

def ascupy(var):
if is_cupy():
return xp.asarray(var)
else:
return var
asarray

xp = xp_factory()

以前貼ったものからnumpyに変換するasnumpyと、cupyに変換するascupyが増えております。

結局簡単に切り替える素敵な方法はなく、「切り替えられるようにコーディングする」ことになります。あしからず。期待された方ごめんなさい。

わたくしのマシンはcudaのあるマシンとcudaのないマシン(こちらが多数派)があるので、結構使っています。

娘が根っから理系だと思った件

なんのことはない話ですが、娘と問題集を買いに本屋さんに行ったとき、

「これおもしろいらしいよ」というと

「あ、それ持っとるよ」

「へ~。じゃぁ帰ったら貸して」となりました。今読んでいるところです。

f:id:AssistantOfKoo:20201115224016j:plain f:id:AssistantOfKoo:20201115224243p:plain 

娘には受験に全く関係ありませんが、虚数の本を買ってあげました。はい。自分が読みたいだけです。中学生にもわかるように丁寧に書いてあり、とても良い本でした。

ライブ配信はいまや普通なのですね

「つれ」が昨日、「娘」が今日、ネットの有料ライブ配信を視聴しました。

わたくしもまけずに参戦します。KENSO様ライブ配信というものを知らなかったので、次のライブもぜひネット配信でお願いします。

下の娘(小6:μ'sの真姫ちゃん推し)もぜったい次の「ラブライブ配信」を視聴するというでしょう。

世の中についていっていないことを実感した次第です。

ふわふわり、ふわふわる

でも そんなんじゃ だめ
もう そんなんじゃ ほら
心は進化するよ
もっと もっと

 

(注)グーグルのクロール機能調査のため、自由研究のメインページのほうと同じ記事を同時期にアップしております。ご了承ください。