かえるのクーの助手たち

我々は賢くないので。。。

今日はのんびりサッカー観戦としゃれこもうじゃないか

そうです。にわかです。

かえるのクーの助手の「井戸中 聖」(いとなか セイ)でございます。

   FAカップ公式より

世の中の私と同じ「サッカーにわかファン」、というより「ブライトン」にわかファンの方々と同様に悩んでいます

今日、明日の「FAカップ」をみるため「だけ」にネット配信の「SpoTV NOW」に加入するかどうかです。

そう。スポーツ観戦にまったく関心のなかった私(見るのは高校野球とオリンピックとワールドカップと大谷選手だけ)が、急に⚽サッカーのおもしろさに目覚めました。私と同じ状況の方々は、おそらくこの国に1万人くらいはいらっしゃると思います。


三笘の1mmで有名になった三苫選手が、クラブチームでどのような試合をするのか「たまたま」気になって、ABEMAで無料視聴を知り見はじめました。

そして、三苫(というより「ブライトン」)快進撃を目の当たりにして、毎週「ブライトン」の試合を見るのが、今の一番の楽しみになっております。

 

そう。ワールドカップで日本代表チームの試合を見てて寝てしまった「サッカーに興味の薄い」(ないとは言わない)わたくしが!です。

そんなとき、いつもは無料放送のブライトンの試合が前回有料(だけど加入キャンペーンで実質無料)だったので、ABEMAプレミアムに速攻申し込んでしまいました。うまい策略だと思います。

そして明日(明後日)はブライトンのFAカップ(準決勝)でのvsマンチェスター・ユナイテッド戦を見たくて仕方ありません。(ABEMAではやらない)

FAカップを中継するのはネットのDAZNとSPOTV NOWだけのようです。

このあと、SPOTV NOWを申し込むつもりです。(ちなみにFA順々決勝はリアルタイムWeb速報と2次リアルタイム実況コメント(youtube)でしのぎましたが、見れないフラストレーションだけがたまりました)

「ブライトン」の試合は、なにせ全部楽しいです。

キーパーが、ペナルティエリアに相手フォワード(FW)がいる状態で、そのぎりぎり横をパスでディフェンダー(DF)に短くつなぎ、

そのDFが、相手FWを近くまで誘ったあと、中央付近のDFにパスを通し、

そのDFが、一瞬隙をつく縦パスで相手の壁を抜きMF(ミッドフィルダー)に通し、

前を向いて「行くか」とおもわせて、サイドに振り、

サイドに2人がかりできた相手DFの間隙を絶妙のパスで通し、FWがシュート!

かと思うと、キーパーから裏へ抜ける絶妙な超ロング「パス」からワンタッチでループボレーシュート。(キーパーにアシストが付いたりする)

もう全部楽しくて仕方ありません。

DFがボールを廻しているだけで楽しいものだなんて考えてもみませんでした。(本当にたまに相手FWにカットされるのでスリル満点。大抵は絶妙に相手FW/MF横~裏に通したりするので、痛快感が半端ありません。)

ブライトンのビルドアップ(初盤からの攻撃の組み立て)は、世界最高の評価をうけているのはうなづけます。素人目にも楽しい限りです!

そして、三苫選手が「必ず何か」やってくれます。点数がはいろうが、不発に終わろうがとにかく「おおおおおおぉ!」というシーンが毎試合4~5回はあります。

三笘選手以外ももちろん超一流です。素晴らしチームだと思います。チームとして最高です!

さぁ、このページを読んでいる貴方は、もしかして三苫選手のことがとても気になっていますねよ?
そうどわたくしと一緒にSPOTV NOWに加入して、ジャイアントキリングの瞬間を応援しようではありませんか!

 

では、試合で盛り上がりましょう。

試合:FAカップ準決勝:ブライトン×マンチェスター・ユナイテッド
日本時間4月23日24:30試合開始

 

なお、本日(明日)は、

試合:4月22日(土)24:45 マンチェスター・C × シェフィールド・U

です。(23日 0:45ともいいます)