かえるのクーの助手たち

我々は賢くないので。。。

2020-01-01から1年間の記事一覧

いろいろ、あれこれ

塵も積もれば、大和撫子。かえるのクーの助手の「井戸中 聖」(いとなか あきら)でございます。 宿題だったプロセス間通信の再測定がようやく終わりました。 書くこともないのですが、日記的な内容をしたためてみます。 Googleの上位に来ると普通はうれしい…

QT はとても素敵

QT Designerを使おう! かわるわよ!かえるのクーの助手の「井戸中 聖」(いとなか あきら)です。 本家で記事をまさに書いている途中なので、技術系の小ネタではありますが、こちらに書きます。 (追記)クロール実験(タイトル変更)の実験のため、タイトル…

思考実験とはいえ

さすがに1000億円以上調達するのは無理がある まじめにふまじめ。かえるのクーの助手の「井戸中 聖」です。 「富岳」をちょっと(もちろん冗談で)意識したら、「かえるのクー」が乗り気になってしまいました。誤算です。富岳は1100億円とも1200億円…

PythonでWindowsのMPIを使用してプロセス間通信をしてみる(予告)

真打登場「待ってました!」 雨です。今年の逢瀬は残念ながら、あきらめてください。思いが届かない恋人に同情する、かえるのクーの助手の「井戸中 聖」です。 (MPI-Kは AK-47IIIであり、カラシニコフ系列である) さて、MPIを持ち出すことになってしまいまし…

Mellanox FDRケーブル from イスラエル ♪

ラブレター from カナダ の節で シャープ抽選で選ばれず意気消沈の、かえるのクーの助手の「井戸中 聖」です。 シャープマスク当選の方、おめでとうございます。 はずれた同士の方、次はいいことありますってばよ。 さて、海外からの部品類が届かず実験がで…

マスク争奪戦に参戦すらできず

目のつけどころが悪かったことを反省 マスク不足でお国から支給されるマスクを心待ちにする、かえるのクーの助手の「井戸中 聖」です。 あれなマスクがほしい。。。 初戦は参戦すらできませんでした。 全国民的参加行事ともなったシャープ様のマスクはもちろ…

今日もおうちでクリッククリック

目標をセンターに入れてクリック 物欲に敗北し続けております。かえるのクーの助手の「井戸中 聖」です。 きょうも、きょうとてクリックしてしまいました。 この製品は、自分がいつか作ろうと思っていた「なんちゃって」発明品のひとつです。先をこされてし…

マスクガチャに参戦してみる

アイリスオーヤマのぶれない姿勢に敬礼 マスクを求めてがんばっている、かえるのクーの助手の「井戸中 聖」です。 アイリスオーヤマのマスク争奪戦にガチで参戦するのは3回目でしたが、ようやくGETできました。(土日しかできないので。。。) 「運」と「冷…

ひとり10万円支給の情報におおいに盛り上がる

「はい!」手を挙げます 使い道を皮算用している、かえるのクーの助手の「井戸中 聖」です。 我が家では、各自10万円をどう使うかについて、朝から大変な盛り上がりをみせました。 お見舞い金でも、保償金でもなく「経済対策」金なので、全額使いますとも…

ごく一部で8cmPWMファン比較が好評だったので

予告:12cmファン頂上対決 PPAPと「次亜塩素酸水」で手を洗っている、かえるのクーの助手の「井戸中 聖」です。 本体ページで8cmのPWMファン比較レビューを行いました。 特にPC好きでnoctua教徒のメンバーからは、12cmならnoctuaは絶対負けないと思うのでARC…

売られた喧嘩は買う

倍返しだ! 普段は温厚で虫も殺せない、「井戸中 聖」です。が、喧嘩を売られたからには炎上覚悟で、買ってやりますとも。 クーのページでこれをやると無茶苦茶怒られると思うのですが、ここは助手のテリトリーなので。。。 さてお立合い おととい、下のペー…

ジクロロイソシアヌル酸ナトリウムにします

ドラッグストアで消毒薬や除菌アルコール類がのきなみ売り切れなので ジクロロイソシアヌル酸ナトリウム系製品を購入することにしました。 いわゆるプールの消毒薬系です。(そして水溶液は「次亜塩素酸水」です。) 昔はプールといえば次亜塩素酸カルシウム…

おばかなクーが復活?!

SSM最高!! かえるのクーの助手の「井戸中 聖」(いとなか あきら)です。 クーがカレーに復活しました。 「よいお年をお迎えください」のネタは「あの」SSM(スーパー・ササダンゴ・マシン)のMC*1だよね?SSMはなんと!今日の「ダウンタウンDX春の2時間ス…

みんな本当に大丈夫なの?

出張から生還 こんにちわ、こんばんわ。かえるのクーの助手の井戸中 聖(いとなか あきら)でございます。いまや、出張も命がけの今日この頃ですが、無事生還いたしました。 これが噂のConnectX-3だ! ConnectX-3(OEM品)と、怪しげな送料込み500円のinfini…

おうちでインフィニバンド(Infiniband)

10GBaseはいまだに高嶺(高値)の花なので こんにちわ、こんばんわ。かえるのクーの助手の井戸中 聖(いとなか あきら)です。本家Kooのページに1年ぶりくらいに何かかいたら(まだ書いている途中だけど。。。)少しやる気になってきました。 ああ!懐かし …