かえるのクーの助手たち

我々は賢くないので。。。

大風呂敷を畳みます

SharePointはアプリ作成用途には(私には)ムズかった

お暑うございます。かえるのクーの助手の「井戸中 聖」(いとなか セイ)でございます。

会社でMS365のSharePointの使用認可がおり、SharePointとPowerAppsで何かつくろうと思っていたのですが、いざやってみると。。。

敗北宣言します

とても難しく、わたくしの手にはおえない代物であることを学習しました。

彼氏彼女と話が噛み合わないのはどうして?原因は脳の仕組み!?

リストを使った簡単なアプリケーションや、フロー機能を使った自動処理くらいはできるのですが。。。組み合わせに制約がありすぎて、使いまわししたり、応用の効く方法を見つけていくのが至難の業です。ごりごりコーディングに近いことをすれば、かなりのことができるとは思うのですが、それならthymeleaf+JQuery+Java(Spring)+JPA+DBでさくっと作ったほうがよっぽど楽な感じがします。開発言語をまだ知らない人がやるにしても「ローコード」ツールとしてアプリを最初から自由につくっていくのはかなりの難業だと思いました。

よいところ

SharePoint+PowerAppsで開発+テスト+デプロイが一気通貫でできるのはとてもよいと思います。

・アクセス制御に関しても優れていると思いました。

・「簡単なリスト管理」+「簡単な自動処理」くらいは非常に楽に作れます!

でも

それ以上になると途端に難しくなる感じがします。(情報が少ない、準備されたWebパーツが思うように(やりたいことに対して)微妙に嚙み合わないetc)

やる前はSharePoint + PowerApps + MS365系etc ≒ MS AccessVBA + Web くらいのイメージでしたが、全く違いました。

誤解のないように言いますが、SharePont+PowerAppsの機能が低いわけでは決してなく、両方ともたいへん優れた製品です。ただ、わたくしの「やりたいこと」があまり合致しなかったようで、そのためのスキル習得がとても敷居が高く感じた次第です。

お詫び

勉強をし、できたことを「ネタ」にして、すこしばかりのページ埋めをしていくつもりでしたが、「ネタ」にするまでに至りませんでした。

ここに大風呂敷を広げてしまったことを深くお詫びいたします。

ごめんなさい。

乗り換え案内🚃🚃🚃

今「流行り?」のローコードツールの一端を勉強するつもりでしたが、路線をかえて(正統派に立ち戻り)Transformer/Bert/GPT-x系を勉強することにします。

それではまた、いつの日にか。