かえるのクーの助手たち

我々は賢くないので。。。

オーディオレスはもうたえられなくなったので

部屋の復旧が完了しました こんにちわこんばんわ。実家にお見舞いの電話をしなかったら、人非人扱いされてしまった、かえるのクーの助手の「井戸中 聖」(いとなか せい)でございます。 梟キャラなので、人でないことは問題ありません。 わたくしの家のほう…

今日は複素解析と背伸びをしてみようじゃないか

勉強は嫌いですが、数学は嫌いぢゃないですよ 久々の大きな揺れでびっくりした、かえるのクーの助手の「井戸中 聖」(いとなか セイ)でございます。 以前から興味があったのですが、急激に「複素解析」が気になり、教科書を買って読んでおります。 何冊か人…

今日はのんびりサッカー観戦としゃれこもうじゃないか

そうです。にわかです。 かえるのクーの助手の「井戸中 聖」(いとなか セイ)でございます。 FAカップ公式より 世の中の私と同じ「サッカーにわかファン」、というより「ブライトン」にわかファンの方々と同様に悩んでいます。 今日、明日の「FAカップ」…

大風呂敷を畳みます

SharePointはアプリ作成用途には(私には)ムズかった お暑うございます。かえるのクーの助手の「井戸中 聖」(いとなか セイ)でございます。 会社でMS365のSharePointの使用認可がおり、SharePointとPowerAppsで何かつくろうと思っていたのですが、いざや…

SharePoint(2019)は結構難しい

上級冒険者者向けのトラップダンジョンですか 暇つぶし(息抜き)にSharePointでもやってみようと馬鹿なことを考えてしまった、かえるのクーの助手の「井戸中 聖」(いとなか セイ)でございます。 舐めてました。本当に初心者殺しです!ノーコード/ローコード…

SharePoint(2019)のフォームを遊んでみる

GWはどこへも行かずに引き籠り 新緑が目に眩しく感じる、かえるのクーの助手の「井戸中 聖」(いとなか セイ)でございます。 (5年で180回再生!、目指せ祝200回!!) このサイトページはGoogleに嫌われており、Search Consoleからリクエストしてもまった…

SharePointで複数リストを参照関連付け結合してみる

実験あるのみ こんにちわ。こんばんわ。かえるのクーの助手の「井戸中 聖」(いとなか セイ)でございます。 今日からしばらくの間、SharePointのリストの実験をして記録していきます。 たぶん内容が薄いのとゆっくり実験するので、1~2週間かけて書いてい…

Sharepoint上で動作するリストアプリを作成する

初心者は怖いものしらず? Sharepointをなりゆき&勢いで勉強しようとしている、かえるのクーの助手の「井戸中 聖」(いとなか セイ)でございます。 勉強しながらSharepoint上で動作する簡単なアプリケーションを作成していくつもりです。最初に自白してお…

会社でTEAMSが導入されたので勉強します

さすがMicrosoft製品です まったくわからなくて悩んでいる、かえるのクーの助手の「井戸中 聖」(いとなか セイ)でございます。 よくある話ですが、在宅勤務がふえたり、情報共有をちゃんとしようという機運がたかまったり、DXって何?みたいな話がでたり…

重要告知:キャラクター名称変更のお知らせ

日々のご愛読、誠にありがとうございます 皆さまご機嫌麗しゅうございます。当ブログ、並びに本家「クーの自由研究」で執筆しております、「井戸中 聖」(いとなか あきら)につきまして、キャラクター名称を変更することになりました。謹んでご案内申し上げ…

スペースインベーダーは難しかった

ただただ懐かしいです こんにちわ、こんばんわ。かえるのクーの助手の「井戸中 聖」(いとなか あきら)です。 なんとなくネットをみていたら、Youtubeでこんなのをみつけました。 スペースインベーダーの開発話です。これは聞き入ります。 スペース・インベ…

卒業おめでとう

娘が今日、中学を卒業しました こんにちわ、こんばんわ。かえるのクーの助手の「井戸中 聖」(いとなか あきら)です。(すみません。あいかわらずこの記事はかきかけです) 明日は高校の入試合格発表があります。神頼み状態です。 さて コロナ対策「ネタ」…

Qiita に記事をかいてみる

やっぱり敷居が高いかもしれません こんにちわ、こんばんわ。かえるのクーの助手の「井戸中 聖」(いとなか あきら)でございます。 一度書いてみたかったQiitaに記事をかいてみました。 とりとめのないTIPSなのですが、検索しても同じような情報はなさそう…

家族全員YOASOBIにはまる(我が家的に前代未聞の状況)

お茶の間に「テレビ」が復活しました 音楽って素晴らしいですね。かえるのクーの助手の「井戸中 聖」(いとなか あきら)です。 さて、我が家ではいままで「ありえなかった」ことが発生しております。 全く音楽の好みが違う家族全員が「同じアーティスト」に…

汎用人感センサー電源制御器をつくってください(要求仕様)

自然はやはり驚異です 結局、3連休は除雪作業でおわってしまった、かえるのクーの助手の「井戸中 聖」(いとなか あきら)です。 おとなりさんがこれくらいの除雪ドーザー(メーカーはたぶん別)をお持ちなので、ご町内の前の道を除雪してもらいました。ち…

家じゅうに焦電センサをつけまくる(計画編)

安売りで買った焦電センサーが50個もあるので 雪かきお疲れさまです。かえるのクーの助手の「井戸中 聖」でございます。 どこもいけず、暇なので以前に買って端子が錆びつつある格安焦電センサー(赤外線人感センサー)で回路をつくり、家じゅうに設置して…

いろいろ、あれこれ

塵も積もれば、大和撫子。かえるのクーの助手の「井戸中 聖」(いとなか あきら)でございます。 宿題だったプロセス間通信の再測定がようやく終わりました。 書くこともないのですが、日記的な内容をしたためてみます。 Googleの上位に来ると普通はうれしい…

QT はとても素敵

QT Designerを使おう! かわるわよ!かえるのクーの助手の「井戸中 聖」(いとなか あきら)です。 本家で記事をまさに書いている途中なので、技術系の小ネタではありますが、こちらに書きます。 (追記)クロール実験(タイトル変更)の実験のため、タイトル…

思考実験とはいえ

さすがに1000億円以上調達するのは無理がある まじめにふまじめ。かえるのクーの助手の「井戸中 聖」です。 「富岳」をちょっと(もちろん冗談で)意識したら、「かえるのクー」が乗り気になってしまいました。誤算です。富岳は1100億円とも1200億円…

PythonでWindowsのMPIを使用してプロセス間通信をしてみる(予告)

真打登場「待ってました!」 雨です。今年の逢瀬は残念ながら、あきらめてください。思いが届かない恋人に同情する、かえるのクーの助手の「井戸中 聖」です。 (MPI-Kは AK-47IIIであり、カラシニコフ系列である) さて、MPIを持ち出すことになってしまいまし…

Mellanox FDRケーブル from イスラエル ♪

ラブレター from カナダ の節で シャープ抽選で選ばれず意気消沈の、かえるのクーの助手の「井戸中 聖」です。 シャープマスク当選の方、おめでとうございます。 はずれた同士の方、次はいいことありますってばよ。 さて、海外からの部品類が届かず実験がで…

マスク争奪戦に参戦すらできず

目のつけどころが悪かったことを反省 マスク不足でお国から支給されるマスクを心待ちにする、かえるのクーの助手の「井戸中 聖」です。 あれなマスクがほしい。。。 初戦は参戦すらできませんでした。 全国民的参加行事ともなったシャープ様のマスクはもちろ…

今日もおうちでクリッククリック

目標をセンターに入れてクリック 物欲に敗北し続けております。かえるのクーの助手の「井戸中 聖」です。 きょうも、きょうとてクリックしてしまいました。 この製品は、自分がいつか作ろうと思っていた「なんちゃって」発明品のひとつです。先をこされてし…

マスクガチャに参戦してみる

アイリスオーヤマのぶれない姿勢に敬礼 マスクを求めてがんばっている、かえるのクーの助手の「井戸中 聖」です。 アイリスオーヤマのマスク争奪戦にガチで参戦するのは3回目でしたが、ようやくGETできました。(土日しかできないので。。。) 「運」と「冷…

ひとり10万円支給の情報におおいに盛り上がる

「はい!」手を挙げます 使い道を皮算用している、かえるのクーの助手の「井戸中 聖」です。 我が家では、各自10万円をどう使うかについて、朝から大変な盛り上がりをみせました。 お見舞い金でも、保償金でもなく「経済対策」金なので、全額使いますとも…

ごく一部で8cmPWMファン比較が好評だったので

予告:12cmファン頂上対決 PPAPと「次亜塩素酸水」で手を洗っている、かえるのクーの助手の「井戸中 聖」です。 本体ページで8cmのPWMファン比較レビューを行いました。 特にPC好きでnoctua教徒のメンバーからは、12cmならnoctuaは絶対負けないと思うのでARC…

売られた喧嘩は買う

倍返しだ! 普段は温厚で虫も殺せない、「井戸中 聖」です。が、喧嘩を売られたからには炎上覚悟で、買ってやりますとも。 クーのページでこれをやると無茶苦茶怒られると思うのですが、ここは助手のテリトリーなので。。。 さてお立合い おととい、下のペー…

ジクロロイソシアヌル酸ナトリウムにします

ドラッグストアで消毒薬や除菌アルコール類がのきなみ売り切れなので ジクロロイソシアヌル酸ナトリウム系製品を購入することにしました。 いわゆるプールの消毒薬系です。(そして水溶液は「次亜塩素酸水」です。) 昔はプールといえば次亜塩素酸カルシウム…

おばかなクーが復活?!

SSM最高!! かえるのクーの助手の「井戸中 聖」(いとなか あきら)です。 クーがカレーに復活しました。 「よいお年をお迎えください」のネタは「あの」SSM(スーパー・ササダンゴ・マシン)のMC*1だよね?SSMはなんと!今日の「ダウンタウンDX春の2時間ス…

みんな本当に大丈夫なの?

出張から生還 こんにちわ、こんばんわ。かえるのクーの助手の井戸中 聖(いとなか あきら)でございます。いまや、出張も命がけの今日この頃ですが、無事生還いたしました。 これが噂のConnectX-3だ! ConnectX-3(OEM品)と、怪しげな送料込み500円のinfini…