かえるのクーの助手たち

我々は賢くないので。。。

おうちでインフィニバンド(Infiniband)

10GBaseはいまだに高嶺(高値)の花なので

こんにちわ、こんばんわ。かえるのクーの助手の井戸中 聖(いとなか あきら)です。本家Kooのページに1年ぶりくらいに何かかいたら(まだ書いている途中だけど。。。)少しやる気になってきました。

f:id:AssistantOfKoo:20200310232509p:plain

ああ!懐かし 10Base-5よ 今いずこ

最近は分散コンピューティングに興味があり、少し勉強しようと思っているところです。ところが、ネットワークがちょー高速でないと分散コンピューティングは効果がないことがよ~くわかってしまいました。(またはエッジノードがちょーたくさんあるか。。。)勉強だけなら遅くても問題ないですが、そこはそれ、早くならないとモチベーションを維持できない性格なのは良くわかっているので、おうちネットワーク高速化の構想をしました。

ちなみにインターネットは十分動画をみれる速さなので、こだわりません。

早くしたいのは、「おうちの中」のネットワークです。今は1000BaseTでつないでいます。

 

調べてみましたが、10GBaseはケーブルこそ安くなってきているものの、NICやスイッチはまだとても高いです。何年か前よりは幾分安くなりましたが、おこずかいで買える値段ではありません。

携帯5Gが普及して、もっと「1000Baseなんて遅くて使ってられない!!」という人が多くなれば普及して安くなるんでしょうが。それにしても400GBase イーサネットが実用なのに、10GBaseが普及(低価格化)しないのは遅すぎる。あと2~3年はかかりそうかな。。。

しかも分散コンピューティングの実験をするには10GBaseでももの足りない。できれば100GBaseくらいほしい。。。

USB4 (40Gbps)に期待できるか?

ご存じのとおり、USBはもともとホスト同士をつなぐ規格ではありません。ですが、データリンクケーブルというものがあり、PC同士をつなぐことが可能です。でもその上に仮想的にTCP/IPをのせる方法は探してもありませんでした。USB4のデータリンクケーブルがでてきても通信プログラムが面倒そうです。

Infinibandの中古品が結構お安く手に入るみたい

Infinibandはデータセンターや空調のがんがんきいたサーバ室でしか見たことがないいわゆる「サーバ御用達」の装置群で、高額であることも知っており、全く眼中にありませんでした。さらに、とにかく「ごつい」し、うるさそうだし、電気くいそうだし。

でも、3世代くらい前の製品なら、40Gbps程度ですが10GBaseのLAN製品よりかなり安価に(もちろん中古!)手に入るようなので、試案中。。。

あ!考えもなしにクリックしてしもーた

Infinibandメーカでは超定番のMellanox社製のConnectX3という製品です。4台くらいで実験したいので、4枚購入してしまいました。(使えるかどうかもわからないのに。。。)定価は知りませんが、価格.comによると1枚6~7万円程度だった模様で、その20分の1程度で買えました(おこずかいの範囲で買えました。)

接続ケーブルがよくわからない

接続ケーブルはQSFP+という規格のものすごくごつそうなケーブルを使うそうなのですが、見た目がQSFPの中古銅線ケーブルも注文しました。40G対応と書いてあったのでQSFP+っぽいのですが、規格の詳細説明がなかったので適合するのかどうかわかりません。さらにQSFPが対向接続ができるのかどうかもしりません。よくそんなので買ったとおもいますが、そういうチャレンジも(おこずかいの範囲のうちならば)良し!としています。お、1本3000円以内で銅線パッシブダイレクトケーブルがある!え!?メーカごとにこれって違うの??(結局)よくわかりません

場合によっては全部実用できない(技術的なこととか、ドライバのこととか)かもしれませんが、話のネタにはなるような気がしています。

あとはQSFPインターフェースのスイッチの中古品を探します。(これも10GBaseのLANスイッチからくらべるとずっと(中古なら)安いようです。)ただし、自宅で使うとなるとファンの音が洒落にならずうるさい「はず」なので、井戸の底に沈めるか、天井裏においやるかしないといけないかもしれません。(サーバ室は本当に五月蠅くて、寒くて頭がいたくなります。)自宅で動作させるなら、電気代を考えると実験のときだけSwitch をONかなぁ。

IP over InfiniBandでマルチリンクできるのかなぁ

もし1PCで2枚刺し、マルチリンク80Gbps(実効32×2=64GbpsからさらにIP over InfiniBandのオーバヘッドでこれより低くなるとは思いますが。)の実験が成功すれば、今度は中古の2ポート版ConnectX3を探そうと思います。(海外だけどebayで送料抜きでJPY4,000~JPY8,000くらいでありましたねぇ)そうすれはそれを1PCあたり2枚刺して計4ポート160Gbps(実効128Gbps)となり、とっても幸せになれそうです。

さあ、貴方も自宅Infiniband

実験が成功すれば、10GBaseLANだけでなく、自宅でインフィニバンド導入も候補にしてみてください。(到着までしばらくかかるのと、来週から出張なので、報告乞うご期待ということで(汗)。))

(参考)

9年前くらいのInfinibandの情報

いまどきのInfinibandの情報

いまならConnectX-6 HDRで200G そして次は400Gへ、Infinibandの世代交代は早い!

 (追記)InfiniBandの説明ページをいろいろみてすこしだけ分かってきました。コネクタ形状、ケーブル(銅線か光かとか&対応規格)、ケーブルの1Xの通信速度とレーン数(4Xとか12Xとか)、InfiniBandの速度・通信規格(QDRとかFDRとか)、IBスイッチ装置の対応規格、(下位)互換性などをおさえればOKのようです。また、スイッチ装置がなくてもケーブルだけで2台のPCを接続できるようです。

ConnectX3として中古販売している中には 10GbE(10Giga bps Ethernet)にのみ対応しているものや、QDR(InfiniBandで40G) やFDR(InfiniBandで56G)のもの、OEMのものなどいろいろあるようです。ConnectX3ならもちろんFDR版がよいのは間違いないです。ebayなどの出品ではこのあたりの表記が明確でないものがあるので、どこかへのOEM版か、FDR対応版かを写真などで(Model No.の末尾部分など)よく確認したほうがよさそうです。ネットを探すと、OEM版カードであってもファームウェア・アップデート方法の情報はたくさんありました。なんとかなると思います。ちなみにConnectX4系はまだ中古市場にはほとんど出回っていないようです(あってもムチャ高い!)。私の購入したものは届いていないのでまだよくわかりませんが、(たぶん)日本メーカOEM版でFDR対応版のようです。

自宅にInfiniBand導入は、すぐトレンドとなるでしょう。(きっぱり)

さて、急に出張が明日からになりました。とほほ。「コーヴィッド・ナインティーン」が多めのところにいくので対策には気を付けていってきます。ネットで見た範囲ではありますが、新幹線もホテルもがらがらなのがすごいです。(ホテルは空き何室以上とでたりするのでだいたいわかります。私が予約したところは、比較的安価でいつも人気のあるホテルなのですが、明日から月末まで全部が、空き全部○○室以上と同じ数字が並んでます。)