かえるのクーの助手たち

我々は賢くないので。。。

卒業おめでとう

娘が今日、中学を卒業しました

こんにちわ、こんばんわ。かえるのクーの助手の「井戸中 聖」(いとなか あきら)です。(すみません。あいかわらずこの記事はかきかけです)

明日は高校の入試合格発表があります。神頼み状態です。

さて

コロナ対策「ネタ」として、自動殺菌灯ON/OFF制御器をつくる予定だったのですが、資金が尽きており、無期限延期状態となっております。

殺菌灯はマスクの殺菌などで「手動で!」活躍中です。

小型でそんなに強力なワット数ではなく、危険性もすくないと判断し、しばらくはこれで運用します。(極力殺菌灯を直視しないようにしています)

娘がいまほしいもの

入試がおわり娘といえば

・4月から携帯デビューを考えおり、どの格安プランがいいか比較中の模様。

・携帯はできれば親からのおさがり(iPhone)を狙っていたようだが、親が資金難であることを悟ったのか、「実質無料に近い」機器抱き合わせ的な?プランも検討している模様。

iPadもほしい模様。(合格したらお祝いに贈る言質をとられてしまっている)ついでにSWITCHもほしいと言っている。

・高校になったらギターを練習したいといっている。(ピアノは去年習うのを終えました)

もしかしたら「けいおん!」にはいるかもしれないとか言っている。

f:id:AssistantOfKoo:20210317232856p:plain

そこで、娘にあげた格安の入門者用ギターを改造して、あんまりはずかしくないようにカスタマイズしてみます。

f:id:AssistantOfKoo:20210317224756p:plain

PLAYTECHのTL-250というテレキャスタータイプのこのギターは昔6,580円(税別)だったころに買いました。当時「この値段で本当にテレキャスの音」がする!と話題になった機種です。
すぐにネックは中古ネック(Charvel社製)に交換しました。ネックがどうしても私に合いませんでした。そしてテレキャスのくせに24フレットになってしまいました。それはもうテレキャスではありませんね。

 

驚くのは「ピックアップ」が経年変化によってか?、一層「ぴきぴき」で「しゃりしゃり」なテレキャス音になっていることです。ピックアップの経年変化の記事はかなり眉唾で読んでいたのですが、とくにリアピックアップが「どこの一流メーカ?」と疑うような音になっています。ちなみにフロントピックアップは「ゴミ普通」です。

でも、初心者なので、扱いやすいノイズレスのピックアップに替えてしまおうと思います。

それでは、伝家の宝刀「前借り」の技を駆使して、趣味にはしります。娘の期待にこたえましょう。

以下、なんのことはない、こんな改造しました記事です。(現在改造中)

ギターペグ(い~とをまきまき)

f:id:AssistantOfKoo:20210317222212p:plain

定番のGOTO SG381-07-L6-Chrome にします。マグナムロックナットは弦交換が簡単すぎるので、あえてロックナット「なし」にします。ロックナットは弦交換うまくなってからにしましょう。お値段 3,830円くらい(10円未満まるめ)

ピックアップ

f:id:AssistantOfKoo:20210317223407j:plain

FENDERVintage Noiseless Tele Pickups Set にしました。本当はGen 4 Noiseless™ Telecaster® Pickups がほしかったのですが、探してもすべて売り切れ。入荷未定でした。たった今検索したら、1件(本当は同じくらいのVintage Noisless の倍の値段してる)ヒットしました。わーぁこれが欲しかったけど、プレミアム価格な感じで手が届く値段ではありません。買ったのは輸入品で 15,250円 (日本での定価は26,000円)でした。

ブリッジ

(写真をとらずに組んでしまいました。)

交換しようと思っていましたが、裏側のメッキをすこし削ってみるとおもいがけなく「ブラス」(真鍮)のようなのでそのまま使うことにしました。ブラスに近い合金かもしれませんが、ドライバーでトライアングルのように「鳴らして」みるといい音なのでそのまま使います。

コントロールプレート/電装系 

f:id:AssistantOfKoo:20210317225212j:plain f:id:AssistantOfKoo:20210317230607p:plain

楽器メーカ系のものが欲しかったのですが、どうしても高いので「格安中華系」のものにしました。1/5 以下の値段でかえます。つくりはとってもしっかりしており、感心しました。Musiclily製お値段 1500円くらい。

ジャックは各2点接点式のギター用で 600円くらいでした。

ピックガード/ビス

f:id:AssistantOfKoo:20210317225352p:plain f:id:AssistantOfKoo:20210317225814p:plain

ピックガードはお値段1500円くらいの互換品です。見た目はもう少しクリーム色っぽかったです。ビスは 680円くらいで50本入り。

 

ネットプレート/ストラップロック/ストリングブッシュ

f:id:AssistantOfKoo:20210317230929p:plain f:id:AssistantOfKoo:20210317231001p:plain f:id:AssistantOfKoo:20210317231028p:plain

 

ネックプレート(ネックをボルト固定するためのプレート)は意味もなくフェンダー社製(ミーハーなので、やっぱりかっこいいと思います)1,740円くらい。

ロック式ストラップピンはボディ色にあわせて赤色にしました。2160円くらい

ストリングブッシュは弦を通すためのボディ裏の穴についています。GOTOH PTLB-1C 990円くらい。

しめて27,260円の大改造でした。「ちゃんとした」入門機セットが十分買えるお値段です。

 

元のTL-250で残ったのはボディの「木」とブリッジのみとなりました。

このボディの「木」(ホワイトウッドというらしいです。ギターボディとしては極端に「軽い」です)の「鳴り」がとてもよく、かつネック分離型にしては今のネックとの相性なのか、とてもロングトーン(デッドポイント:音が出にくい箇所:がほとんどない)です。

コードを弾くとセミホロウ的にボディが気持ちよく響きます。でもちゃんと「テレキャス」の音です!。リードにしてもテレキャスのくせに!なぜかエフェクターがのりまくります。シングルピックアップのくせにデスメタルもいけます!ノイズレスピックアップはかなり凄いと思いました。

トラスロッド調整、フレットレベルあわせ・フレット研磨、弦高・オクターブチューニング等でとっても弾きやすくなりました。驚くくらいよくなりました。

改造/調整後は私のメインギター(History/Fujigen製 25万円以上)よりもいいではないかというくらいバランスが取れています。(でも軽くて本体の塗装がチープなので高級感はありません)これで気持ちよくギターの練習ができるにちがいありません!

f:id:AssistantOfKoo:20210321140153p:plain f:id:AssistantOfKoo:20210321140218p:plain

打痕だらけのボディなので、扱いに慎重になりすぎることもなく気軽に使えます!(と言っておきます)

がんばれ!娘

いつの日にか”F”をおされられるようになるぞ!!

なお、メインギターではなくサイドギターがやりたい模様。リード/ソロよりもカッティング/コードをジャンじゃか鳴らしたい派のようです。

「本家FENDERムスタングがいい!」とかいいだしかねません。

f:id:AssistantOfKoo:20210330205753p:plain
追伸:祝合格!